» 2015 » 12月のブログ記事

引っ越しに伴う必須作業は色々あるけれど、ガス電気水道のライフラインの停止の連絡だって忘れちゃいけない作業のひとつ。
だけど大切なライフラインだからこそ連絡も慎重にしなくてはならない・・・。

引っ越しが決まっていた私は、善は急げと各会社にいそいそと連絡をしていた。
一通り連絡を済ませた私に残されたのは、ガス会社へのガス停止のお願いのみ。
その月の27日に引っ越しで部屋を出るため、ガスの停止は28日にお願いすることにした。
「はい!では28日にガスを停止させていただきます。お湯等出なくなりますので気を付けて下さいね。」
そう話してくれたガス会社のお姉さんに了承の旨を伝えて電話を切り、ようやく終わった手続きもろもろに一安心。
あとは片付けに集中!と片付け作業を再開した。

引越しを安くするには→単身パック 近距離 料金

4c97ec41b5a08e6ba5dfa7001837b23a_s
そして事件が起きたのは18日の朝。
仕事へ向かう前にシャワーを浴びようとした私。
素っ裸でお風呂場へ入り、シャワーのお湯を捻る。
なぜか水量が少ない。
捻っても捻っても水量は増えずちょろちょろ・・・と滴が垂れるばかり。
水は・・・出る。
「まさか!」
慌ててキッチンのガス台前へ素っ裸で移動しガスを点けようとしてみたが案の定炎は点かなかった。
そう、ガスを止められたのである。
28日と確かに伝えたはずなのに、18日にガスを止められた私。
仕方なしに水シャワーを浴び凍える体で仕事へ向かった。
そして休憩時間にガス会社へ電話。
お姉さんは平謝りで即ガスの開栓を手配してくれた。
危うく引っ越しまでの10日間、お風呂も火も使えないとこだった。
本当にガスってライフライン。なくして初めて不便さに気付いた出来事でした。
くれぐれも連絡は慎重に!

趣味の物が大量にあると、引越の見積もりの際にはその金額がずれ込んでしまう可能性があります。

引越し業者と見積もりをするときには、最初の段階では電話でその内容を教えてからある程度の金額を聞き出すのですが、その時に引越し業者が聞いてくるのは何人家族であるのかどうかです。

家族の人数によってある程度の家財道具の量が想定できるのです。そして、自分の家族の人数を言うと移動する距離から引越しの見積もりの金額提示されます。

その金額がそれなり安いと感じたら、実際に見積もりの担当者に自宅に来てもらい、実際の引越しに使う道具を確認してもらうのです。そうすると、最終的な見積もりが完成するのですが、その時に問題になるのが趣味の道具なのです。
aa1b87c9cee4733885f989ee5ae65a84_s
例えば、ゴルフクラブが5つ以上も出てくると、トラックの隙間に入れる量ではなくなってくるので、その時点でトラックのサイズが大きくなる可能性があります。

また、自転車やバイクなどその様な道具がいくつもある場合、車に積載できない可能性があるのでその時点で見積もりが作り直しになる可能性があります。ですが、自分で移動するとかなり手間なので、当然のように引越し業者に全てお任せする方が賢い選択となります。

引越しの荷造りを自分で行うときにはいくつか心得ておきたいポイントがあります。それをすることで後々引っ越し先へ行って、荷解きをするときに手間が省けるのです。
例えば荷造りをしたダンボールには中に入っているものをしっかり外側にメモしておくだとか、種類別に仕分けるだとかといったことです。

373eb51b07b6c381e7a9ca63e15818ee_s

また意外と忘れがちなのが引越し後にすぐ使うものはそれだけまとめて荷造りしておいたほうがいいということです。これはすぐに使う食器や掃除道具、そしてトイレやお風呂場で使うグッズです。特にトイレットペーパーなどは新居に行ったらすぐ設置しておいてもいいくらいで、もし適当に荷造りをしていて、新居にトイレに行きたくなったとき、トイレットペーパーがないなんてことになったら困ります。
他にもカーテンや電球をすぐ使うことになるため、分かりやすいとこにまとめて荷造りしておくほうがいいと思います。
私が以前引越しをしたときにもこうしたものはしっかり別にしておいたので、引越し後の荷解きのときはスムーズに行きました。
こういった工夫は大して手間がかかるものでもなく、心がけておきさえすればすぐにできることなので、やっておくほうが良いと思われます。

引越し料金を節約したい→引越し 都内 単身 おすすめ 業者

前回の引越しでかなり痛い目にあわされて、引越し恐怖症になってしまった私ですが、仕事の都合でまた引越しをせざるを得ない状況になってしまいました。前回の引越しで、家具を壊されたり荷物を角落としされたり散々でしたので、今回こそは業者選びをしっかりしようと思っていました。

cd7d4e3e4e4ad78098c3e727a0e65ea9_s

何社か見積もりに来てもらいましたが、営業さん含め、一番対応の良かった業者に決めました。大手の引越し業者でしたので、まさかあのような失態はしないだろうと安心していました。結果ですが、めちゃくちゃ満足でした。特に、作業スタッフのお兄さんたちの対応がとても良くて、すごく感銘を受けましたし、同じ業者でこうも違うのかと驚きもしました。作業スタッフのお兄さんたちは2人で作業してくれたんですが、真夏の蒸し暑い中、汗水たらしながら黙々と頑張ってくれました。家電や家具の梱包においても、前回のようにただ布にくるんでそのまま運ぶのかなと思っていましたが、全然違いました。クッション性のあるきれいな包装用紙で何重にも包んで、包みにくい家具は全てダンボールで覆って丁寧に運んでくれました。小さいものから大きいものまで全てケースに入れて運んでくれているようでした。丁寧過ぎるくらい丁寧な仕事ぶりに私は感激しました。価格は少々高かったですが、ここまで満足させてくれるんだったら安いくらいです。2回目の引越しでようやく満足のいく引越しとなりました。