» 2016 » 11月のブログ記事

引っ越しは何回も経験があります。
新しい場所に引越して、気分を変えるのが、好きだからです。
だいたい3年単位で、引っ越ししている感じです。
仕事柄、自宅でやれる自由業なので、どこに住んでもいいというのがまず前提にあります。
そうでないと、なかなか自由に引っ越しできないですね。
また、子供がいたら、学校区が変わると厄介ですし、何度も住む場所を変えにくいですね。
その点、私は独身です。
結婚に興味はありますが、今のところ予定はありません。
先日、引っ越ししました。

%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%ef%bc%92
今まで住んでいたマンションの前に大きなマンションが建設されることになって、視界が遮られるのがイヤだったからです。
それに工事がはじまると、ほとんど家で仕事をしている私としては、騒音は困ります。
それで、マンション建設予定が発表された段階で、引っ越しを考えました。
工事がなければ、その家は気に入っていたので、そのまま定住してもいいかなと、珍しく思ってもいたのに。
それに住んでいたのは2年余りだから、ちょっと引っ越すタイミングとしては、いつもよりは早めです。残念ですが、仕方ありません。
しかし、新しい転居先は、静かな環境で、とても気に入っています。
仕事をするうえでは、最適の環境です。
引越し 単身パック 県外の場合の料金について

%e3%83%af%e3%83%b3%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%a0%ef%bc%91

私は今年一人暮らしのために引っ越しをしました。
ほぼ親にまかせっきりでしたが、物件選びの際に気を付けていたことを最初に紹介します。
1.日当たりがいいかどうか
2.周りにスーパーや病院があるかどうか
3.部屋の中はある程度きれいか
4.トイレ、お風呂場はきれいか
5.コンセントの場所はどこか
6.駅から近いかどうか
の6つです。
この6つは多くの人が気を付けている部分だと思います。
私は特に、6について気を付けてよかったと心から感じています。
遠くへ遊びに行って夜に帰ってくるとき、駅から家までの距離が近いと本当に楽です。
「少しくらい歩いても別にいいでしょ?」と思う方もいると思いますが、
少しの遠さが後からかなりのストレスになります。断言できます。
実際に住んでみて、駅から近くてよかったと思うことが何度もありました。
では次に、実際に引っ越してから
もっとここを見ておけば・・・と思った部分について紹介します。
1.建物の綺麗さ
これは、建物が新築でなく廊下が薄暗いため虫がとても多かったので今一番気になっている部分です。
さらに、マンションの1階に飲食店があるため、あの黒いヤツをよく見かけます・・・
新築かどうか、飲食店の裏口やゴミ捨て場の綺麗さをもっと見ておけばよかったととても後悔しています。
2.治安の良さ
実際に住むまでは分からない夜の雰囲気。私が住んだところはスーパーやコンビニなど色々な建物があり充実していますが、
毎日パトカーや救急車、車から爆音で流れている音楽、バイクをふかす音が聞こえてきます。
つまり、治安がとても悪いです。
引っ越すまでは考えもしませんでしたが、夜に色々な音が聞こえると本当にストレスになります。
物件選びの際に、少し手間ではありますが、夜にその周辺を歩いてみる事をオススメします。
以上が、一人暮らしの物件選びで気を付けた方がいいことです。